中年オヤジやオタクにささげるファッショントレンドコーディネート

多くの人が、このファッションについて悩む項目かもしれませんね。

もちろん洋服が好きな人にとっては、何の苦痛もないかもしれないが オシャレが苦手な人や
ファッションに興味がない人にとっては、何をどう組み合わせれば センスが良いと思われるのか検討もつかないことでしょう。

 

実は、日本のアパレル業界におけるファッションの流行頻度は世界一早いのです。

洋服のブームの移り変わりが1年もすればすぐにすたれてしまいます。

 

ただ一度でも認知されたファッションカテゴリーは、ある種のカルチャーとなり残るのも特徴でしょう。

 

例えば、80年代における B系(hip hop)ファッションは、まったく受け入れられなかったものです。

街で太目のジーパンに、 バンダナに帽子を合わせたり、

大き目のダウンジャケットや、ノースリーブのTシャツを着たりするというのは異様に見られていました。

 

これは80年代には、ヒップホップ(hip hop)という文化そのものが日本に定着していなかったことが理由。

そもそも本場アメリカでも定着したのは70年代なので、しかたのないことではあるりますが。

 

もちろん今では受け入れられているのはストリートスナップを見ての通りです。

近年でも、これに似た現象は起きています。

 

世界中で日本のオタク文化が認知されたことにより、
秋葉原に生息するコスプレイヤーや、オタクが市民権を得てきました。

 

一昔前なら、キモイで済まされていたはずが今ではA-BOYと呼ばれるほどにになったわけです。

 

少しジャンルは違うが、オカマが昔に比べて性同一障害という言葉により世間に認知されたことで、
オネェ系というブームを生んだことと似ているかもしれませんね。

 

ちなみに以前知り合ったCanCamの読者モデルがコスプレイヤーでした。

 

彼女は、自分もアニメのコスプレをするが男性が コスプレをすることも嬉しいと言っていたが、
今の時代では、ファッション雑誌に掲載されているスタイル抜群のモデルでさえ、

アキバ系オタクが彼氏でも問題ないと考えているのであるわけです。

 

昔はオタクはモテない代名詞だったが、今ではオタクであるからモテないという理由にはならないと思います。

 

また、モデル系の女性だからDJやサーファーなどの
カッコイイ趣味の男が好みであるということもなくなってきていることも事実。

 

つまり昔に比べれば、現在はファッションなどの服装や趣味などを気にする必要はさほどないといえるでしょう。

またカジュアルファッションの流行は移り変わりが激しいので注意したほうがいいです。

 

どういったファッションを参考にしたら良いのか迷う人は次の2つがよいかと思います。

 

Fine (ファイン) Fine (ファイン) サーファー系ファッションが中心の雑誌。昔から東京都内で遊んでる人は、だいたいこれ系が多い。

 

men's egg (メンズエッグ) 兄弟雑誌のメンズナックルズも同系統のファッション雑誌。

 

誰が着ても同じような雰囲気になるのでオシャレを気にしないでよいのが人気。

細かくファッションを分類すればきりがないですが、あくまでファッションに興味がない人が着るための参考書として紹介しました。

 

そうはいっても、TPOをわきまえていない服装やファッションは周囲から白い目で見られることは当たり前。
そこで、ここではTPOにあわせた ファッションの選び方やNG例を紹介していくことにしましょう。

 

まず、オシャレなレストランや、ドレスコードのあるクラブやイベント、パーティーなどでは、
ジャケットを着たファッションが無難です。

 

なぜならこういった場所は、Tシャツ、半ズボン、サンダル履きといった
カジュアルファッションは入店そのものを拒否される場合があるからです。

 

このような場所ではフォーマルな服装が適しているので覚えておきましょう。

 

また、結婚式の披露宴などでもフォーマルな格好が適しているのは当たり前だが、
主役よりも目立つような服装はしないことがルールです。

 

派手なスーツや髪型などは遠慮しておきましょう。

 

フォーマルファッションの代表である スーツに関しては、基本的に今も昔も失礼のない着こなし方は同じです。

まず、スーツを選ぶときはジャケットの肩幅が合っているかどうかをチェックしてください。

 

そのためにはTシャツの上からジャケットを着てみるのではなく、
ちゃんとYシャツの上からジャケットを着用しないと正確な肩幅がわからないので注意しましょう。

 

またシャツ襟とシャツ袖が上着から1㎝ぐらい見えるYシャツを選ぶと全体のバランスがよく見えます。

 

着心地がよく機能性もファッションセンスも考えられたYシャツブランドに
「鎌倉シャツ」というメーカーがあるので、このブランドを選んで見るのもいいと思いますね。

 

ここのメーカーは広告宣伝をおこなってなく、口コミのみで販売していますから、
そのためどこにでも売っているブランドではないので、問合せ先を明記しておきます。

 

Maker's Shirt (メーカーズシャツ) 鎌倉住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-31 エスハウス雪ノ下1F
電話番号:0467-23-9522営業時間:11:00~19:00定休日:無※神奈川以外にも例えば渋谷など複数店舗はあります。

 

また手を下げたときに上着の裾が手で掴める長さの着丈のスーツが丁度よく、
ズボンは歩いたときにも靴下が見えない程度が自分にピッタリの長さでしょう。

 

ウエストサイズは、親指が一本入るサイズが丁度良く、
ジーパンのように腰履きを意識して太めのサイズにすると逆にカッコ悪くなるので注意してください。

 

ここまでが基本的なスーツの選び方だ。その他、デブやチビなどの
コンプレックス要素を補える スーツの選び方があるので、少し紹介しときます。

 

コンプレックス要素を補える スーツの選び方

デブ

まずデブで悩んでいるのなら、スーツの色は黒にすべきである。黒という色は体型を引き締めて見せる効果があるので暗めのカラーを選ぶほうがよいだろう。またスーツはシングルよりもダブル、ズボンはノータックのほうが細く見える。

 

ガリ

逆にガリガリに痩せていている人は、シングルスーツで3つボタンのものを選ぶといいだろう。痩せてる体型を隠そうと大きめのスーツを選んでしまうと、ブカブカ感が目立ってしまいスーツに着られているようになるが、体系にピッタリ合ったスーツだと、体のライン的に、そういうイメージを持たれることはなくなるだろう。

 

チビ

他にも背が低くチビなことで悩んでいるのであれば、スーツはシングルで3つボタンのものを選び、柄が縦長ストライプのものを選ぶと膨張効果により背が高く見える錯覚を起こさせることができるのでいいだろう。

 

デカ

逆に背が高い人は、ストライプ柄を選ぶと高く見えすぎてしまうのでヤメたほうがいい。

教材ランキング

これで完璧!期間限定75%割引!「全部パック教材」

npw-zenbu

これは路上ナンパ、合コン、外国人ナンパ、国際恋愛、口説き方、出会い系攻略、携帯メール術、クラブナンパ、H秘儀、M女調教、洗脳トーク、など全てのテクニックがつまった特別なオファーです。

外国人ナンパ国際恋愛教材

npg-06

世界14ヶ国の女性をGETしてきた男達による対談集。どのような経緯で女と出会いGETしたのか?さらに英語ができなくても知り合えるテンプレート文章や会話音声なども公開。最近は翻訳アプリなどもあるのでターゲットを広げてみたい人にはお勧めな教材。

クラブナンパ教材

npg-07

クラブに特化したマニュアル。声かけ方法から持ち帰り方まで。さらに実際の会話まで公開されているのに安価なのが特徴。クラブ初心者からすでにストリートはしているがクラブは苦手という人向け。

      2015/04/11

 - ナンパ講座, 中年オヤジナンパ