マザーテレサから学ぶ愛ある話し方セミナー

視線を合わせるという行為は、恐怖心に繋がるということなのであろうか。いや、実はそうではない。それを検証するための事例があるので紹介しよう。

 

あなたはマザー・テレサ という人物をご存知であろうか。宗派を問わずにすべての貧しい人のために働いた女性で、ノーベル平和賞を受賞したカトリック教会の修道女である。

 

このマザーテレサの目線は「天使の目」と呼ばれるほどに、視線を合わせただけで優しい気持ちになれることで有名なのだが、これは先ほどの恐怖心の心理とは正反対であろう。

 

実は、これは目の表情によって受け取り手の心理が変化するために起こる現象なのである。

 

 

笑っているのに目は笑っていない

よく笑っているのに目は笑っていない人がいるが、そういう人は顔の表情は笑顔なのだが、目の表情は楽しくないからそういう風になってしまう。

 

つまり脳と目は近い部のため、脳の感情は、そのまま目の表情として表れてしまうのだ。

 

「目は顔ほどにモノを言う」なんてことわざがあるぐらいだが、それほどまでに目の表情というものは相手に伝わってしまう。

 

だから目線を合わせない人は臆病に見られるし対象物がわからない人の視線を感じると恐怖を感じ、また心から笑顔の人の目線は本当に目が穏やかなため安心できるのだ。

 

 

目の表情をコントロールする

では、目の表情をコントロールするためにはどうしたらよいのだろうか。

これは、脳のイメージを自分で操作するしか方法はない。

 

例えば、悲しいことを思い出してもらいたい。

 

ペットが死んだときでも、失恋したときでも何でもいいから自分の感情が悲しくなる思い出を想像してみると、あなたの目は無意識に悲しい目になっているはずだ。

 

このように、楽しいイメージを 想像しながら相手を見つめれば、楽しそうな視線になるし、悲しい思い出をイメージしながら見つめると、悲しい目線になってしまう。

 

目の表情は目で作ることは難しいのだが、脳で感情をイメージすれば簡単に目に表情が出てくるというわけなのである。どうしても自分の思い出が少なくて、そういう感情やイメージが湧かない場合は、相手の気持ちになって考えてあげるだけでもよい。

 

感情にシフトしてあげる

例えば、「この人は、猫が好きだから猫の話をすれば喜ぶだろう」とか相手の感情にシフトしてあげるだけでいい。相手の失恋話を聞いている状況であれば、自分が失恋したようなつもりで話を聞き、そのまま目を合わせれば悲しそうに見えるというわけだ。

 

また、目の表情を作ることはできても、どうしても恥ずかしくて視線を合わせることができないという場合は、相手の目を見つめるのではなく、目と目の間にある鼻筋を見つめるようにしよう。

 

たったそれだけで、相手側から見ると、あなたは両目をしっかりと見ているように感じるのだ。

 

実は、ほとんどの人は意識的にしろ無意識的にしろ視線を合わせているようで、鼻筋を見ているだけだったりするので、恥ずかしがる必要などまったくなかったりする。

 

誰しも、皆、人間であれば同じ心理で行動するものなのだから自信を持とう。できれば視線があったとしても、すぐにはそらさないほうがいいだろう。

 

すぐに視線を外すと相手に興味がないと思われイメージが悪くうつるからだ。かといって、いつまでも長時間見つめるわけにもいかないので、視線を外すときは相手の背中の向こう側を見るようにして外すと自然な感じで高感度があがる。

 

逆に視線を下に外すと、小心者のような印象が感じられるためマイナスなので注意。

 

 

話を聞くときの姿勢や態度

続いて「ノンバーバル非言語系」のコミュニケーション能力を向上するために重要なのが話を聞くときの姿勢や態度であろう。

 

例えば、下をうつむいている人を見て、あなたは楽しそうだとは感じないはずだ。なぜなら、下を向いているという態度じたいが落ち込んでいるとか 悲しんでいるなど というイメージが一般的に広がっているために、 楽しそうには見えないからだ。

 

つまり、あなたの脳も、相手の脳も、そういう風に認識してしまっているということ。このように姿勢や態度にたいしてのセルフイメージを予め知っておき、自分自身で意識的に改善しておくことも大切になってくる。

 

例えば、先ほどのうつむいた姿勢だと落ち込んだように見えるが、逆にイスに浅く腰をかけて背をもたれて足を組んでいると、偉そうに見える。

 

また体が相手の方向を向いていないと、興味がないように感じられるなど、 姿勢や態度というもの1つで、あなたの印象はだいぶ変わるのである。

 

では、こうした姿勢や態度を変えるにはどうしたらよいのであろうか。これは意識的に正すしか方法はないだろう。姿勢をよくするためには、腰が丸まらないように注意して座ったり、他と時は足のかかとに重心がくるようにし、歩くときも肛門を引き締めて、道の真ん中に線があるように意識しながら歩くと姿勢が正しくなるので、そうした努力も大切だ。

 

教材ランキング

これで完璧!期間限定75%割引!「全部パック教材」

npw-zenbu

これは路上ナンパ、合コン、外国人ナンパ、国際恋愛、口説き方、出会い系攻略、携帯メール術、クラブナンパ、H秘儀、M女調教、洗脳トーク、など全てのテクニックがつまった特別なオファーです。

外国人ナンパ国際恋愛教材

npg-06

世界14ヶ国の女性をGETしてきた男達による対談集。どのような経緯で女と出会いGETしたのか?さらに英語ができなくても知り合えるテンプレート文章や会話音声なども公開。最近は翻訳アプリなどもあるのでターゲットを広げてみたい人にはお勧めな教材。

クラブナンパ教材

npg-07

クラブに特化したマニュアル。声かけ方法から持ち帰り方まで。さらに実際の会話まで公開されているのに安価なのが特徴。クラブ初心者からすでにストリートはしているがクラブは苦手という人向け。

      2014/07/03

 - トーク会話術, ナンパ講座