クラブに行く前に知っておきたいDJカルチャー・レコードカルチャー知識

最近は音楽を聞くと行ったらmp3の音源が主流だと思いますが、クラブミュージックの世界、ことDJの世界ではまだまだアナログのレコードが根強い人気を誇っています。

今クラブに遊びに行っている人達は、もしかすると「アナログのレコード」なんて見た事なければ、触った事もない人という人が多いのではないでしょうか。

しかし、一流DJと呼ばれる人達やレコードコレクターと呼ばれている人達は、常に世界中の音楽を貪欲に集めている事からアナログのレコードを買い続けています。

2014年現在でもアナログのレコードはリリースされ続けている

mp3音源が主流になった今(2014年)でも、アナログレコードはリリースされ続けています。そしてアメリカをはじめヨーロッパ、そして日本でもアナログレコードは人気があり、特にクラブ音楽が好きな人やダンスミュージックのトラックメーカーは、アイディアのインスピレーションを得る為に、クラブでプレイする為にレコードを買い続けています。

やはり人気なのは中古市場の珍しいビンテージレコードなんですが、珍しいものになると一枚数万円とかするレコードも多いです。

そして本当のコレクターになるとコレクター同士でレコードを交換する事もあります。特に珍しいレコードは、お金の価値に換算できない為に人に売るという事はせずにあえて「交換」という方法を使います。

実は昔DJをしていたんですが、その当時よくアメリカやヨーロッパに行ってレコード買っていました。その当時は比較的安い値段でレコードを買えた時代がありましたが、現在ではどの先進国でも、掘り出し物と呼ばれるような物は少なくなり値段も高騰しています。

デジタルDJとアナログDJの二分化

そうはいっても、現場(クラブ)でプレイしているDJ達の多くは荷物の持ち運びをラクにする為にデジタル音源を使ってDJをする人達が殆どです。

お気に入りのレコード大切にしている為に、その音源をレコードからmp3化して、現場(クラブ)に持ち込みDJプレイをしている人が多いと思います。

そして若い世代のDJ達は、はじめからレコードは買わない人達が多いので、mp3のみでDJプレイをする人が殆どです。彼らにしてみればアナログレコードの存在意義などはあまり理解しがたいのでしょうね。これも価値観の違いや世代の違いだと思っています。

しかしこれだけは言えるのが、「本当に素晴らしいアーティスト、音楽コレクター、DJ達は、まだ見ぬ名曲も求めて世界中のレコードを買っている」これは間違いない事実だと思います。

教材ランキング

これで完璧!期間限定75%割引!「全部パック教材」

npw-zenbu

これは路上ナンパ、合コン、外国人ナンパ、国際恋愛、口説き方、出会い系攻略、携帯メール術、クラブナンパ、H秘儀、M女調教、洗脳トーク、など全てのテクニックがつまった特別なオファーです。

外国人ナンパ国際恋愛教材

npg-06

世界14ヶ国の女性をGETしてきた男達による対談集。どのような経緯で女と出会いGETしたのか?さらに英語ができなくても知り合えるテンプレート文章や会話音声なども公開。最近は翻訳アプリなどもあるのでターゲットを広げてみたい人にはお勧めな教材。

クラブナンパ教材

npg-07

クラブに特化したマニュアル。声かけ方法から持ち帰り方まで。さらに実際の会話まで公開されているのに安価なのが特徴。クラブ初心者からすでにストリートはしているがクラブは苦手という人向け。

      2015/12/25

 - クラブナンパ攻略