現在のクラブイベントと90年代のクラブイベントを比べた

クラブに初めていったのは1993年がはじめてだったと思います。この当時は今ではあまり考えられない事かもしれませんが、クラブに入る為に一切ID(顔写真付きの身分証明書)が必要なかったんですよね(笑)。

この時代はどの大きな街でも今ほど、ビジネスライクな印象が少なくてとても個性的な個人のお店やその関係を取り巻く人間関係がありました。

それによって生まれてきたカルチャーとかあったように思います。知り合いが知り合いを呼んで新しい物が出来上がるみたいな.

 

今ではとても考えられないような事かもしれませんが、渋谷や原宿というポップカルチャーのアイコンのような街にも個性的なお店や人間がいましたからね。先日たまたま自宅の荷物を整理している際に、その時代の写真や資料が出てた事もあって、90年代の日本について考えていました(笑)。

 

今はストリート系の人達に90年代のファッションやカルチャーが注目されていますよね。そして90年代といえば、もう年代的には20年以上も前の時代なので、今の若者世代には当時のセンスが新鮮かつ斬新に映るのかもしれませんが。

そうやって考えてみると、やっぱり時代と共に文化っていうものは熟成されていくんですよね~。と思ったりします。

90年代しばりのクラブイベントに行ってみた感想

そんなタイミングの中、最近私はあるハウスのクラブイベントに行ってきました、そしてその一週間後にはヒップホップのイベントに行ってきました。そしてこのイベントは実は90年代の曲だけを流すというイベントだったんです。

そしてそのイベントの客層はというと、当然その時代にそのジャンルのクラブに通っていた人達なんですよね。そんな事もあって非常にいつもより落ち着いたクラブ雰囲気といった感じでした。結果、私のように大きな音量で音楽をメインに遊びに来ている人にとってとても良い空間でした。

 

とてもナンパできるような雰囲気ではありませんが(笑)、それはそれでよいと思いますけど、こんな場所で自然な出会いがあれば楽しいと思ったりもします。

そしてクラブ店内では、グラフィティーアーティストによるライブペインティングが行われていたり、DJ・トラックメーカー用の新製品のPRとして音楽制作機材やDJ機材・ソフトが触れるようなスペースが設けられていました。

一般的にクラブって長時間いると、中だるみというか少し休みたくなるような感じがあると思いますが、そのたるんだ時間にこのようなアクティビティーが用意されていると非常に良いですね。

べつにみんながみんなナンパや酒、音楽だけを楽しみにきているわけではないですからね。もっと様々楽しみ方がクラブにあっていいと思いますね。

個人的にはそんな風に考えてきます。特に日本のクラブだと、「友達の子に誘われて来たけど、実際そこまでクラブに興味がなかったけどついてきた笑」みたいな子もいますからね。

 

昔は、クラブの店内でDJのミックステープとか女性用のネイルサロンが入ったり、洋服を売っているだけだったので、今はかなり変わったな~なんて思っていました。昔は昔でクラブにアナログ的な人間関係のやり取りがあったので、それはそれで楽しかったと思いますが。

そして最近では特にこの「○○しばり」というジャンルや音楽を、時代を限定したイベントが多くなってきているようですね。

 

久しぶりにクラブにでかけてみたんですが、こういう時代をフラッシュバックさせるような大人向けのイベントが日本のクラブにも出来ると良いと、もっと様々な客層をクラブに呼び込めるような気もします。

そして、このニッチなイベントや使い方こそが日本のクラブに人を戻す新たな戦略なのかもしれませんね。単純に出会い、音楽ファンだけではクラブというカルチャーを存続させていく事は日本という場所では様々なアングルを考えると難しいのかもしれませんね。

教材ランキング

これで完璧!期間限定75%割引!「全部パック教材」

npw-zenbu

これは路上ナンパ、合コン、外国人ナンパ、国際恋愛、口説き方、出会い系攻略、携帯メール術、クラブナンパ、H秘儀、M女調教、洗脳トーク、など全てのテクニックがつまった特別なオファーです。

外国人ナンパ国際恋愛教材

npg-06

世界14ヶ国の女性をGETしてきた男達による対談集。どのような経緯で女と出会いGETしたのか?さらに英語ができなくても知り合えるテンプレート文章や会話音声なども公開。最近は翻訳アプリなどもあるのでターゲットを広げてみたい人にはお勧めな教材。

クラブナンパ教材

npg-07

クラブに特化したマニュアル。声かけ方法から持ち帰り方まで。さらに実際の会話まで公開されているのに安価なのが特徴。クラブ初心者からすでにストリートはしているがクラブは苦手という人向け。

      2015/12/30

 - クラブナンパ攻略